最奥列の三番目

誰よりも幸せになる

三億円欲しい

 

 

 

2018/04/22-04/29

恵比寿エコー劇場

 

 

 

 

 


タイトルは例のフォントでお願いします。

 

 


わたしです。

劇団プレステージ企画公演「僕を狂わす三億円」の備忘録です。
言葉が圧倒的に足りていないので観劇していないと分からないとおもいます…

 

 

 

そもそもこの大元はAmebaTVで週に一度行われている生放送「時限ドラマバラエティ ACTORS FRESH!」で、この公演はその派生企画でした。
とはいってもこの舞台はそもそもの番組内ルールである「10分でお芝居をする」というものはなくなっており、この番組で脚本をつとめているかもめんたる岩崎う大さんの脚本を、出演している劇団プレステージの6人が演じるというまあ至って普通のものでした。…普通だよね?

 

この番組、毎週行われる番組観覧に100人前後が訪れ、多いときには150人ものオタクが原宿駅前に訪れたのにも関わらず、公演が行われた恵比寿エコー劇場のキャパシティ、130人なんですよね。
しかも観覧は番組会員(1000円/月)しか参加できないにも関わらず、公演は会員でなくても観られる。つまり倍率が高くなるんですよね。
さらに最速先行は4連番まで取れたんですよ…もう最速はものすごい倍率でした。
ちなみに私は全落しました。旬ジャンルかよ…
結局まわりのオタクのご好意で○公演と、あと公演期間中にエコー劇場で行われた番組観覧に参加できたわけなのですが。これは自垢。
なんにせよスタートから大波乱の現場でした。

 

 


内容。
3億円が当たった冴えないサラリーマンと、彼を取り巻く人間の話です。
タイトルだけ出たとき、「そら三億当たったら狂うやろ~~ww」とか何とか言ってた気がするんですけど、全公演観終わったいま本当に狂っていたのは誰だろうという気持ちもあります。
劇中に「お前、三億当たって変わったな」というセリフがあり、このセリフ自体は笑える流れとして消化されるのですが…。

 

 

個人的には長尾さんの役がクセがあって好きでした。
役者陣からは「これぞう大さんワールド」と言われており、でも一歩間違えるとただの危ない人になるような、言葉を選ばずに言うと、もしかしたら不快に思う人がいてもおかしくないような役でした。
初めて観たときは言葉の端で宙に浮いている何か(?)を目線で追いかけたり、行動や言葉が不審だったりで。でも長尾さんの本来持つ優しげな雰囲気や笑顔もあるわけで。その二面性に、一瞬狂気を感じたことを覚えています。いや恐怖…?

 

あと株元さん。
お船で知った人、好きになった人、印象の高低差でキーンってしてませんか?私はしてます。船新規なので。
YouTuber志望のニートの役でした。
結局さいごまで歌っているところは直視できませんでした…すみません…でもフリース可愛くて好きでした。吹っ切れたあとの「会員登録よろしくね!」もかわいかった。
あとちょっと前後するんですが、吹っ切れる前(YouTuberという夢を言う前)の纏う空気も好きでした。いまいち何も信じ切れていないような、何かを疑っているような表情と態度。後ろで座って話を聞いているシーンの株元さんを見るの、好きでした。

 

推し。
後輩ポジの役多いですね…?
ホストという役がとっても好きなので、初日に観劇した際終演後に友人に「最高…」としか言えませんでした。
漢字でどう書くんでしょう。ことぶきらんたろうくん。寿蘭太郎かな。絶妙なダサさ。ていうか渋谷のギャルじゃん。
らんたろうくん、ホストとしては鮮烈なデビューを飾っているんです。それも自分の力ではなく。しかしそれは彼の大きな第一印象となり、きっと彼のチャンスでした。
彼はそのチャンスを自分のものにして、お酒にも弱いのに、地道に地道に努力をしてやっとホストとして恥ずかしくない程度のお金を稼げ始めている。No.2にまで上り詰めている。
その根底には貧しかったご実家という背景があるんですが…あとお酒に酔うとあることないこと言いますが…正直に言ったところを評価したいです(劇中のあれ)

きっとわんこ系ホストらんたろうくん。好きでした。大西雄太くん。

 

そういえば。ピアスをしていることがとっても好きなんですが、
推し本人が耳になにかするのも、また何かしているのを見るのも苦手ということで諦めていたんですね
でもFRESHだと数度ピアス(というかまあイヤリングですが)してくれていて
本当にありがたさしかないです。う大監督ありがと~~~~~~っっっ
あと彼の輪郭(というか向かって右頬のライン)が好きなのですが
そういうアクセサリーをしていると、見せるためなのか輪郭も綺麗に見えて本当に…ありがとう……
そうそう、ネクタイ直す仕草も好きなので…以下同文というかんじ

 

 

 

個人的には、開始から半年ちょいずっと見てきた脚本の中で一番好きでした。
まあいつものFRESHとは違って、時間をかけてきっちり練られているからということもあるでしょうけれど。
そもそもFRESHという企画が、様々な役柄を毎回演じられるというメリットの反面、大事故になることも否めないもので
作風が苦手という人もいるだろうし、たまたま推しが演じた役が地雷だったという人もいるだろうし、
観覧も(今は過ごしやすくなったけど)寒波に見舞われたり、傘をさせないのに大雨が降ったりで
まあオタク個人の感想として一概に良いとは言いづらいのですが
それでも彼らの今後の糧になったらいいなという気持ちで毎月1000円お支払いしています。
観覧に行くと会員数減っているんだろうなあという気もしていますし感じていますが、
もし仮に今期で終わっても彼らの中に何かが残ったら嬉しいなあなんて1ファンは思っています。

 

 

 

 

 

 

ちなみにわたしが3億円当たったら、身の回りを整理したあとに
「真夏色ダイアリーのMVを作ってください」と残りをまるっと差し上げそうです…
リゾート地でオープンカーで爆走するDearDream、見たいじゃん…